人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脱走

我が家には3匹のにゃんこ家族がいます。
その中で、脱走経験のあるのは

こやつです。

脱走_d0393041_22091151.jpg
お気楽そうに寝ていますが、めっちゃ頭が良くて
いつも裏をかかれています。

玄関引き戸のカギをかけるのを忘れて、戸を開け脱走。
トイレの窓を開け脱走。
他にも何度か。

探し回って・・・結局庭に居たり、お隣さんの庭に居たり 
車庫の車の下に居たり、縁の下に居たりと、そう遠くには行かないのですが
脱走したと分かったときの恐怖は、言葉では言い表せません。
相方さんが家にいるときは、協力して捕まえるのですが
これがなかなか捕まらなくて、ホント泣きそうです。

他の子達を一部屋に閉じ込め、玄関と裏口を開けて置き、様子を伺い
家に入ったと分かったら玄関の戸を外から閉め、そのまま庭を通り裏に回り
裏口の戸を閉める。
そんなことも経験しました。

今は、玄関の戸を閉め忘れることは有りませんし
網戸はステンレスの網で、網戸自体をビスで固定。
窓はすべてガムテープで固定、
そして、固定できない窓でガラスが割れた時を考えて、チキンネットで外からカバー。
ベランダは出してやりたいので、ベランダ周囲はすべてネットで出られないように囲む。

こんな厳重な脱走防止をしています。

今では脱走をされませんが、脱走された時の恐怖は
もう味わいたくありません。
交通事故に遭ったら、外猫さんと喧嘩をしたら・・・
もうね、そう考えると、我と我が身を責めるのです。

今まで無事に帰ってきましたが、それは幸運な事なんだと思っています。

近所でも脱走し、交通事故で死んでしまった子がいました。

守れるのは家族です。
人間の家族が、気を付けてやるしかありません。

この子は出たがらないから
この子は臆病だから
だから脱走なんてしない。

その思い込みが一番危険です。

家猫さんが外に出たら、生きていくのは至難の業です。

脱走防止は、やりすぎって笑えるくらいで丁度いいのです。
後悔をする前に脱走防止をお願いします。


(=^・^=)


by yawataneko | 2018-08-01 22:32 | 日々